このブログについて・プロフィール

初めまして、カインと申します。

このブログに訪れていただき、ありがとうございます。

 

このページでは、

  • このブログについて
  • プロフィール 

について紹介します。

このブログについて

このブログでは筆者が日々生活する中で、工夫している点や有益そうな情報等を発信していきたいと思っています。

 

大きく分けて次の3カテゴリの内容を書いていきます。

シンプルな暮らしの紹介

ミニマリストに憧れはあるけれど、物欲は無くならない… そんな筆者の生活のアイデアやこだわりを紹介します。
また、情報システム担当者としての視点から、暮らしで役立つ情報などもお届けできたらと思います。
そのうち、動画でルームツアーをやってみたいです。

情報システム担当の仕事

どの会社にも大抵は存在する情報システム担当は、何をしている人なんだろう…

会社でこんな課題があるけれど、ほかの会社はどうしているんだろう…

仕事の効率化をしたい…

そんな疑問に答えられるような記事を書いていきたいと思います。

使っているモノの紹介

自称シンプリストの筆者は、モノにはかなりこだわりがあります。

愛用しているモノの中には、普通は高額だから買わないようなモノを、「毎日使うものだから」、「自己投資」等と称して使っています。 

そんなこだわりアイテムの紹介をしていきたいと思います。

プロフィール

社員100~200人規模の会社で、社内情報システム担当者として働く普通の会社員です。

 

30代前半、独身

東京都在住、出身は岡山県

多趣味 アニメ、音楽、映画、ギター、サバゲーDIY自作PC等々

 

このブログのテーマでもある、「シンプルな暮らし」と「情報システム担当」に至った経緯を簡単に紹介します。

シンプルに暮らしたい理由

大学生の時に初めて一人暮らしを始め、殺風景な部屋に慣れていなかったせいか、次から次にモノが増えていきました。

本棚は入りきらなくなり、モノは出しっぱなし、机の上にはジュースの紙パックが複数個置いてある…そんな汚い部屋でした。

就職時に大量のモノを処分して実家へ帰ることがきっかけとなり、モノが少ないと気分が良いということを知り、徐々にミニマリズムに目覚めていきました。

転職時に再度一人暮らしをすることになり、ハイテクガジェットを取り入れて便利に、そしてモノに溺れない生活をしようと決め、現在に至ります。

情報システム担当になった経緯

筆者は物理系の大学卒であったため、情報系の知識は浅いものしかありませんでした。

最初の就職は、ITとは更にかけ離れた地方公務員の一般事務職で、情報システム担当になるとは思ってもいませんでした。

公務員の事務は非効率極まりないものが多く、特に印象深いのが、複数の団体へ発行するためのデータが、すべて別々のWordファイルで作られているというものです。

つまり、一つ一つ開いて編集して印刷して閉じて、開いて編集して印刷して閉じて、開いて…を数十回繰り返さなければいけません。

そんなアホなことやってられるか!とExcel関数とVBAを勉強し始め、クリック1つで数十枚の発行書類の印刷、クリック1つでそれぞれをPDF化する仕組みを作ったのがきっかけで、ITにハマっていきました。

日々の業務の効率化に精を出していた頃、その功績(?)が評価されたのか、情報システム担当の部署に異動となりました。

ネットワーク知識やシステム管理の知識は全く無かったので苦労しましたが、便利な技術を使って効率的かつきっちり管理してくこの仕事に楽しさを見出しました。

しかし、役所は3~4年ごとに異動は付き物なので、数年後は情報システムとは全く異なった職務に就く可能性もあります。

公務員のままでは手に職は付かないし、今後も情報システムの仕事を続けたいと決意して転職に踏み切り、現在に至ります。