slackユーザーデータをJSONファイルとしてGoogleドライブに保存する

前回の記事の続きです。前回: GASを使ってslackユーザーデータを取得する(1000件以上対応) - シンプルに暮らしたい情シスのブログ 次回: 今回はAPIリクエストの結果(ユーザーデータ)をJSONファイルとしてGoogleドライブに保存するGASを作っていきます。 JS…

GASを使ってslackユーザーデータを取得する(1000件以上対応)

お久しぶりです。カインです。 転職して1年が経過し、色々なGASやSlackアプリを作ったのでぼちぼち記事にしてきたいと思います。Slackのユーザー情報の呼び出しAPI(users.list)、何かと便利ですよね。 最初はユーザー情報が欲しい時はusers.list APIで毎回…

スプレッドシートのデータを連想配列化する話

ご無沙汰しております。 相変わらず定期的な更新が続かないカインです。実は4月に転職しまして、新しいことに挑戦している毎日です。 ブログネタも沢山出来たので少しずつアウトプットしていきたいと思います!今回はスプレッドシートのデータをGASで取得し…

slackのAPI chat.postMessage で投稿したメッセージのURLを取得するGAS

※記事投稿後にもっと簡単なやり方があるよ!と教えていただき修正しました(*´▽`人) (team.infoを使用→chat.getPermalinkを使用) ご無沙汰しております。 なかなか書くネタが見つからないカインです。slackのAPI chat.postMessage で投稿したメッセージのUR…

メールアドレスでslackのユーザーIDを取得するGAS

約1年ぶりの更新です(;^ω^) 滞ってるにもかかわらず、毎日10人前後に見ていただけているようで恐縮です! ありがとうございます!!この記事はGASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(Googleフォーム版 準備編)に関連した記事です。メールアドレスを元…

HHKBを充電式電池(eneloop)で使用するとどのくらい持続するのか

HHKBを購入してから1年近く経ちました。 最初にBTモデルを購入してレビュー記事を書きましたが、実は売却してHYBRID Type-Sに買い替えましたwsimple-josys.hatenablog.comHYBRIDのレビューはいずれ書くとして、使用前から懸念だった電池について書きます。 …

G Suiteユーザーのエイリアス設定をリスト化するスクリプトを作った話

ドチャクソ複雑になったアカウントを整理していたところ、どうもエイリアスの設定がされているユーザーが一定数いることがなんとなくわかりました。 結婚等で苗字が変わったりしたときにエイリアスで対応してたりしているようです。たとえば、山田さんが結婚…

最近メインカードにしているVisaLINEPayクレジットカード

家計簿ネタを書こうと思って書き始めたら、クレカの紹介がメインになってしまいました。 VisaLINEPayクレジットカード 3%還元という高還元率のカード LINE Payとの連携 還元対象外 PayPayチャージの抜け道 Suicaチャージの抜け道 Kyashは対象外 ポイントの現…

資産運用はじめました

生活防衛資金がある程度貯まったので、資産運用始めました。 といってもそんな大それたものではなく、初心者でも取っつきやすい、つみたてNISAとiDeCoが中心となります。 ※始めたばかりの初心者なので間違いがあればご指摘ください。 きっかけ つみたてNISA…

自作のExcel家計簿を大幅改修したので少し紹介

またまた久しぶりの記事です。 家計簿を付け始めて5年が経ちます。 最初はExcelでベタ打ちで付け始めて、データの表記ゆれを減らすために入力用のシートを作って、項目分類ごとに集計するシートを作ったり、クレカの請求額がわかるようにしたり、幾度となく…

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(スラッシュコマンド版 コード編)

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(スラッシュコマンド版 準備編)の続きです。 処理の流れ スラッシュコマンドからのリクエストの場合 フォームからのリクエストの場合 コード全体 スクリプトプロパティの設定 functionの説明 doPost createDialog…

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(スラッシュコマンド版 準備編)

前回の記事で紹介した、GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(Googleフォーム版)の起点を、 Googleフォームではなくスラッシュコマンドから行うパターンの作成方法の紹介です。 重複する内容が多くあるので、slackアプリ作成の部分等は前回の作業の差…

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(Googleフォーム版 コード編)

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(Googleフォーム版 準備編)の続きです。 コード全体 スクリプトプロパティの設定 権限のチェック 実行テスト slackユーザーが居る場合(メンション) slackユーザーが居ない場合(メールアドレス表記) スプレッドシ…

GASとslackでヘルプデスクフォームを作った話(Googleフォーム版 準備編)

お久しぶりです。カインです。 初めて情シスらしい記事を書きます(笑) GAS(Google Apps Script)とslackを使った社内用ヘルプデスクフォームを作ったので、その紹介です。 今回の記事はGoogleフォームを起点としたものです。 色々な記事を参考にしておりま…

グラボのコード43エラーでハマった話

IT

お久しぶりです。カインです。 見事に三日坊主がキマって1ヶ月近く放置していました。 新型HHKBを購入して文字が打ちたくなったので投稿します。 私事ではありますが、2年ほど悩まされていた問題が解決されたので事例として紹介します。 よくある話でもない…

スマートスピーカーって何に使うの?Amazon Echoの使用例

レビュー系の記事ばかりになってきました。カインです。 CMや家電量販店でもよく目にするようになったスマートスピーカー。 なんとなく出来ることはわかるけど、実際便利なの?と思っている方も多いのではないでしょうか。 こちらもルンバと同時期に使用し始…

ルンバと暮らし始めて4ヶ月が経ちました~シンプリストの掃除事情~

ルンバを6月中旬から使い始めて4ヶ月ちょっとが経過しました。 実際に使ってみたレビューや気を付けているポイント等を紹介します。 ルンバとは 使ってみてどうか 掃除が楽になる 掃除機は不要? ゴミを取る頻度は? お手入れ頻度は? 動作音は? 家具は傷付…

高級キーボードHHKB BTをレビュー!ミニマルなキーボードの使用感

先日、思い切って高級キーボードのHHKB(Happy Hacking Keyboard)を購入しました。 使い始めて約1週間経ったので、レビューしつつ紹介したいと思います。 HHKBとは 特徴 静電容量無接点方式 コンパクト 特殊な配列 金額 種類 購入した理由 使ってみた感想 …

パスワードはどう決める?覚えやすくて強度の高いパスワード

Gmail、Amazon、Twitter、Facebook等をはじめとした、便利なWebサービスが増えて良い時代になりました。 しかし、それらのサービスでは避けて通れない「パスワード」 全部同じにして使いまわしたいけど流出したときに怖い… そんな方に、私なりの覚えやすくて…

このブログについて・プロフィール

初めまして、カインと申します。 このブログに訪れていただき、ありがとうございます。 このページでは、 このブログについて プロフィール について紹介します。 このブログについて シンプルな暮らしの紹介 情報システム担当の仕事 使っているモノの紹介 …