HHKBを充電式電池(eneloop)で使用するとどのくらい持続するのか

HHKBを購入してから1年近く経ちました。
最初にBTモデルを購入してレビュー記事を書きましたが、実は売却してHYBRID Type-Sに買い替えましたw

simple-josys.hatenablog.com

HYBRIDのレビューはいずれ書くとして、使用前から懸念だった電池について書きます。

HHKBの電池はどのくらい持つのか

以前レビューしたBTモデルや、HYBRIDモデルをBluetoothで使用する時は単3電池を2本使用します。
2本くらいなら安いものですが、長く使うと気になってくるのがランニングコストです。

電池の持続時間は、グーグル先生によるとアルカリ乾電池で2~3ヶ月程度のようです。
年に4~6回程度の交換なので微々たるコストですが、貧乏性なので最初から充電式電池のeneloopを使おうと決めていました。

8ヶ月程データが取れてきたので、eneloopの実証結果を発表します!

利用環境

実は自宅用と会社用の2台を購入しているので、それぞれの前提条件をまず提示します。

自宅用HHKB 会社用HHKB
利用頻度 ほぼ毎日、起きてから寝るまで
私用PCと会社PCで切替え
出社したタイミングのみ
2月以前は毎日出社
3月以降はテレワークにより月4日程度
未使用時 何もしない 出社時に電源ON、退社時にOFF
DIPスイッチ
(Power Saving)
ON(Disabled) ON(Disabled)

実証結果

自宅用HHKB

自宅用HHKBでは容量の大きいeneloop proと通常のeneloopを使用しています。

eneloop pro
使用開始日 使用終了日 使用日数[日]
2019/12/13 2020/01/08 26
2020/01/28 2020/02/24 27
2020/03/14 2020/04/10 27
2020/04/29 2020/05/27 28
2020/06/16 2020/07/12 26
2020/08/01 2020/08/28 27
平均 26.8
eneloop
使用開始日 使用終了日 使用日数[日]
2020/01/08 2020/01/28 20
2020/02/24 2020/03/14 19
2020/04/10 2020/04/29 19
2020/05/27 2020/06/16 20
2020/07/12 2020/08/01 20
平均 19.6

会社用HHKB

eneloop pro
使用開始日 使用終了日 使用日数[日]
2019/12/23 2020/03/09 77
2020/03/10 2020/07/16 128

こちらはデータ数が少ないので平均は省略します。
※12月~2月末までは毎日出社していたので、月20日前後、毎日8時間ほどの利用となります。

まとめ

自宅用HHKB

自宅用HHKBでは、eneloop pro約26日eneloop約19日という結果でした。
アルカリ乾電池の2、3ヶ月に比べるとどうしても劣ってしまいますが、十分使える範囲内かなと思います。

ただ、ゲーム中に電池が切れたりすると結構マズいので、カレンダーに交換日を入れておいて、切れる前に交換するのも良いかもしれませんねw
む、むむむ無線でゲームwwwww というコメントはナシで^^;
※体感だとほぼ遅延は感じないのでそんなに問題ないよ!

また、リモートワーク前の12月~2月末と、3月以降の使用日数がほとんど同じなので、Power SavingがONの場合は実際に使用しているかどうかはあまり関係無さそうでした。
※リモートワーク後の方が自宅用の使用時間が圧倒的に長いです

交換頻度が多いのが面倒な人はアルカリ乾電池コスパ重視な人は充電式電池が良さそうですね。

会社用HHKB

会社用HHKBは毎日出社しても2ヶ月程度は持ち、月4日程度の出社だと4ヶ月も持続しました。
毎日電源をオフにすることがいかに省エネに繋がるかがわかりますね!
Power Saving オフでの使用も良いかもしれません。